我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 お口の事と、空飛ぶチバちゃん
2014年11月13日 (木) | 編集 |
 毎日チバちゃんのお口を拭いていた、ガーゼのハンカチ。
改めて数えたら、50枚以上あった(^^;

chiba14-11-16.jpg


お口の中を清潔にと思い買ってみた、
歯磨きペーストと、デンタアプローチ。

chiba14-11-17.jpg

ほとんど使えないまま‥‥。


ササヘルスにサンクロン、プロポリスにラクトフェリン、
マヌカハニーにセラプト、きえ〜るにマウスクリーナー等‥‥
お口に関しては、いろいろ試しました。
嫌がったり与えづらくて、続かないものもありました。
正直どれも、効果があったのかよくわかりません‥。

症状が軽いうちや、その子の症状に合えば良いのでしょう。
チバちゃんのように、お薬(ステロイド)を飲んでいたり、
元々の免疫力が低いと、効果が出にくいのかもしれませんね。

結局最後は、お薬により痛みを抑え、
病院でいただいた消毒液で、お口を拭くくらいしか出来ませんでした。

外傷ならばお薬を塗ったり包帯を巻いたり、
傷の具合も分かりやすいですが、
お口の中はほんと難しい‥‥。


今も口内炎で苦しんでいる猫ちゃんたちの為、
早く良い治療法や、体への負担が少ない、
お薬が出来ることを願います。



koneko-350.gif

 そういえばちょうど1年前、こんなことをしていた私(^^;

chiba-man-a2.gif

愛と 勇気だけが 友達さ〜♪→ 2013年11月09日 (土)

もうマントがなくても自由に飛べるね。


sora14-11-03.gif

でもマントがあったほうが、見つけやすいかな?(笑)


chiba14-07-76.jpg
時々お空を見るといいのです
※2014年7月撮影


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
飛んでる~
こんにちは。
チバちゃんは黄色いマントを着けて飛んでるんですね。
時々空を見上げてみます(^-^)
こうしていると、うちの金ちゃんに似てるかも(^m^)

猫の口内炎は原因不明なんですよね。
お口のケアは難しいです。自分で歯磨きしてくれないし・・・
歯石取るにも全身麻酔だし(>_<)
身体に優しい治療薬が出ると良いですね。
本当にそう思います。
2014/11/14(金) 15:21:11 | URL | 茶太ママ #ikpj/glo[ 編集]
>茶太ママさん
昨日の夕方ヒコーキ雲を見つけて、
あ、チバちゃんだ!なんて思ってしまいました(笑)
金ちゃんもよくお手手伸ばしてますもんね。
立派な金ちゃんマンになれると思います^m^

猫の口内炎は深刻ですね。
FIVキャリアだとしても、せめて口内炎が無かったら、
お薬や治療で治るものだったらと‥‥
チバちゃんを苦しめた口内炎が憎いです。
2014/11/15(土) 11:54:20 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック