我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 チバちゃん病院へ
2014年09月06日 (土) | 編集 |
 8月は調子良かったのに、9月になってから、
なんだか元気がなかったチバちゃん。
また季節の変わり目で、お薬が効きづらくなってる?と思い、
薬の間隔を調整しながら様子を見ていたのですが、
昨日の朝、口から出血。驚いて口の中を見ると真っ赤っか!
急いで病院へ行きました。

診察して頂くと、残っている犬歯が1本グラグラと抜けかかっており、
その部分から出血しているという事で、
このままでもそのうち自然と抜けますが、(今抜くか残すか)どうしますか?
と聞かれましたが、自然に抜けるまで痛いのと出血が続くのは辛過ぎます。
大きな歯ですし麻酔無しで抜くのも、かなり痛いと思いますが、
じわじわと痛いのが続くよりはいいですよね。
一気に抜いて頂きました!(>_<;)

抜歯の後、しばらくタオルで口を押さえ、
出血が止まった所で、抗生物質・止血剤・ビタミン剤の注射。


帰宅し、一安心した所で私は仕事の為外出。
しかし夕方帰宅すると、部屋のあちこちに血の跡が!(>_<;)
(この部屋で何か事件でもあったのか?と思う程)
チバちゃんの顔を見ると、また口が真っ赤っか!
先生には、出血が止まらなかったら、また明日来て下さい。
と言われていましたが、明日までなんて待っていられず、またすぐに病院へ。


この日2度目の診察。

また出血してしまいましたね。
かさぶたになりかけた所を、気にして舌でペロペロやってしまったのでしょう、
でも抜いた跡は、小さくなって来ていますから大丈夫ですよ。
家に帰ったら、大人しく過ごすよう心がけて下さい。

との事でした。

昼間はお留守番で、不安だったかな?
チバちゃん自身、どうしていいか分からずウロウロしてしまったのでしょう。
その結果、口からポタポタとこぼれた血が部屋中に‥‥。


それにしても、歯が抜けるだけでそんなに血が?と思いますよね。
トラも晩年犬歯が抜けましたが、そんな出血はなかったし、
何かの拍子でポロッと抜けたと思います。
ただチバちゃんの場合はFIVキャリアなので、元々免疫力が弱く、
出血するとなかなか血が止まらなかったり、
傷口などの治りが遅い傾向にあるそうです。
だから歯1本でも、こんなに出血するのかと、
怖いくらいの量でした‥。


夕方の診察と帰宅後は、明らかに出血は減っていました。
夜遅くに丸一日ぶりのご飯を食べて、今朝も何とか食べられたので、
まずは一安心かな。
食べられたというより、半強制的に食べさせているというのが正しいですね。
イヤイヤながらでも、少しずつでも食べさせないと、
どんどん食べられなくなりそうで怖いんです。

お水は自力で飲んでいるし、
飲み込んだ物は吐かないので助かっています。


毎日がんばって食べて、8月は牛乳もよく飲んだので、
少しふっくらしたかな?と思っていたのですが、
数日食べられないだけで、ガクッと力弱くなってしまいますね。
痛いのなくなったから、また美味しく食べられるようになるといいね。
コツコツとがんばろうね。

chiba14-09-12.jpg




抜歯の時、チバちゃんらしいエピソード。

歯を抜いた直後、人なら止血の為に綿を噛みますよね。
チバちゃんに、綿のかわりにタオルを噛ませようとしても‥‥
噛まない。

先生が「噛んでいいんだよ〜、いいんだよ〜」と、
口元へ持って行っても‥‥‥‥噛まない。
血が飛び散らないよう、仕方なくタオルで顔を包んで押さえていました

お口が痛いせいもあるでしょうが、たぶん痛くなくても、
チバちゃんは噛まない子だと思います(^^;
スポンサーサイト


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
チバちゃん頑張ったね
こんにちは。
チバちゃん歯がグラグラしてたから余計に食べられなくなってたのかな?
グラグラがなくなって、食欲出ると良いですね。
出血ビックリしますよね。
mikichaさん、お疲れ様でした。
チバちゃんとのんびりして下さいね。
2014/09/06(土) 17:42:10 | URL | 茶太ママ #ikpj/glo[ 編集]
>茶太ママさん
こんにちは。
チバちゃんの犬歯、全抜歯をした時に、
すでに1本少しグラついていたらしいのですが、
今回それが悪化したのかと思います。
今まで出血まではいかなかったものの、
チバちゃんには微妙な違和感や不快感があったのかもしれませんね。

出血、多くてビックリしました。
現在は止まっていますが、貧血になっているんじゃないかと‥
もう少し元気が戻るまで、注意して見ていようと思います。
ありがとうございます。
2014/09/06(土) 21:04:20 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック