我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 お口のこと
2014年07月02日 (水) | 編集 |
 お薬を飲んでから、3日目を半日過ぎた頃‥

chiba14-07-01.jpg

お薬の効果が切れる頃のはずですが、
良い顔してるね、チバちゃん♪d(´∀`)

最近、以前に比べヨダレが減っているように感じます。
お薬の効きが良いのかな?
5月から食べ始めた栄養補給のサプリ、
フェロビタとニュートリプラスゲルのおかげもあるかな?

お口が痛くて辛い時は、口が半開きになったり、
「あかなめ」みたいに、舌がベローンてなりますが、
それも少なくなりました。

chiba14-07-02.jpg

ちょびベロはご愛嬌(笑)

ただ、お口の調子が良さそうだからといって、
食欲もりもりかと言えば、そうでもない(^^;
栄養サプリである程度満足してしまうのか?
カリカリを食べる量が減っています。

最近お気に入りになった、アイシアの健康缶と、
少しのドライフードと、牛乳と、栄養サプリで、
何とか1日のエネルギーは足りているはず。
あとはもう少し‥‥‥食べるの上手になってくれるといいな(^^;

歯って、食べ物を噛むのが主な役割でしょうが、
防波堤のような役割もあるんですね。
口に入れた食べ物や飲み物が、横から溢れ出ないよう、
スムーズに喉へと運ばれるよう壁を作る、そんな役割。

なので、防波堤のないチバちゃんのお口は、
食べながら、横からポロポロこぼれます。
しかし歯が無くなって、もう1年半経つのだから、
そろそろその状態で、上手く食べるコツというのを掴めないものか?(^^;

chiba14-07-03.jpg
お母さんの手から食べたいのです。

そう、手からなら上手く食べられる不思議


ん‥‥‥‥‥?
お皿からだと上手に食べられないのは、
私が甘やかしたせい?(^▽^;

ま、多少手が掛かっても、食べてくれれば一安心。
たとえウェットフードで、私の手がベチャベチャの、
魚臭くなろうとも‥‥ヽ(´ー`)ノ


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック