我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 電気からガスへ
2014年01月13日 (月) | 編集 |
 この三連休、お天気は良かったけれど寒かった。


冬はガス代が大変な事になるので、
ここ一ヶ月間はテスト的に、
小さな電気ストーブとエアコンで過ごしました。

結果‥‥‥

年明け早々に届いた電気代の請求書が、
凄い事になっていた。
今まで見た事の無い数字に......orz

こりゃ堪らん!というわけで、
すぐに電気ストーブから、ガスファンヒーターに戻しました(^^;

chiba14-01-60.jpg

本格的な寒さになると、やはりこちらの方が暖かい。
ヒーターを点けている間は、エアコン使わなくても暖かいし。

chiba14-01-61.jpg

いずれにせよ、いつも特等席のチバちゃんは、
相も変わらずこの寝相(笑)

今まで冬は暖房のせいで、ガス代が高い高いと嘆いていたけれど、

結論‥‥‥

電気よりは、まし!orz


※ 暖房器具の種類や使い方にもよると思うので、
  あくまでも 我が家では‥‥の話です。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
やっぱり、電気よりも他のほうが安く上がりますよね?!
うちも今どうしたらいいか、すっごく迷っているんです。
ファンヒーターを購入しようか、エアコンでいこうか。
でも、エアコンはもう10年以上前のものだから、節電タイプではないと思うので、たぶん結果はmikichaさんと同じになるのかな?
ファンヒーターは、灯油の給油とお値段が気になっているんですけども。
それと、トイレ用の暖房もほしいんですが、なんだかもったいなくて・・・。
寒さとお金、いろいろと悩みます・・・。
2014/01/14(火) 09:55:10 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
便利さと効率
一番手軽なのは電気の暖房器具ですよね~。
でも、熱効率は灯油が一番です。
灯油は運んだりストーブに給油したりの手間がかかりますが
石炭や薪のストーブを使えないところでは
一番暖まります。お風呂の脱衣所にも灯油ファンヒーターを
入れて、ヒートショックにならないようにしています。
(北海道生まれ・北陸T県在住の私が言うのですから
間違いない!!・・・笑・・・)

つんきんかあちゃん様、
トイレ用に人感センサーのついた電気ストーブがありますよ。
ご参考までに。
2014/01/14(火) 21:51:55 | URL | レイコ #bBmFigmc[ 編集]
>つんきんかあちゃん、レイコさん
>つんきんかあちゃんさん
短時間の使用や、移動させたりするには、
コンパクトな電気ストーブは便利ですよね。
でも長時間は向いてないようです。
うちは今ガスをメインに、寝る時や留守にする時だけ、
タイマーでエアコンを使っています。
去年ガスとエアコンを併用した時は、電気代はそんなに高くなかったような‥。
ただつんきんかあちゃんさんの所は、こちらより寒いと思うので、
エアコンの設定温度を低めにしても、電気代はかなり掛かりそうですよね(^^;

>レイコさん
灯油の暖房も、もう少し手軽に使えるといいんですけどね〜。
集合住宅によっては、灯油の暖房は安全面で使えない所もありますしね‥
ガスがもう少し安いといいのですが、冬は仕方ないかな‥(^^;
2014/01/18(土) 21:18:33 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック