我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 抜歯手術から一年
2014年01月05日 (日) | 編集 |
 去年の今頃、チバちゃんは抜歯手術の為入院中でした。
あれから一年経つのね。

chiba14-01-02.jpg

術後はとても調子良さそうに見えたけれど、
その後期待していた程の改善は見られなくて、
今でもお薬に助けてもらいつつだけど‥

chiba14-01-03.jpg

お薬が切れると、痛いの出て来て、
辛い時もあるけれど‥

歯がないから、小粒のカリカリご飯や、
柔らかいご飯が、口からこぼれてしまい、
上手く食べられなかったり‥
毛繕いが上手く出来なくてイライラしちゃったり‥

よだれちゅるーーーーん てなったり‥


そりゃあね、大切な歯が一晩でごっそり無くなったんだもの、
上手く行かない事もあるさ。

chiba14-01-04.jpg

それでも 一年間良く頑張りました

毎日少しずつでも食べていれば、
ちゃんとチバちゃんの栄養になるからね。
ご飯が食べられるって、嬉しい事だね。
ありがたい事だね。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
あれから1年なんですね。
チバちゃんが毎日穏やかに過ごせてること
mikichaさんのケアがあってこそですね。
お薬も頑張って飲んでチバちゃんも偉いね。
少しずつでも食べることがチバちゃんの力になりますね(^-^)

今年もいっぱい可愛い顔見せてね♪
mikichaさん、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2014/01/05(日) 06:36:35 | URL | 茶太ママ #ikpj/glo[ 編集]
1年
1年経つんですね…チバちゃんがんばってるね、すごい!(*^▽^*)

「食べることは生きること」朝ドラの受け売りですが、食べることって大切ですね♪
我が家も、よく食べた翌日は逆に食べなかったり、ゲッ~したりですが…。
チバちゃんのがんばりとmikichaさんのやさしさが、励みになっています。

今年もよろしくお願い致します♪
あまりにすてきで可愛い年賀状に感動してしまいました!
ありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
2014/01/05(日) 09:30:34 | URL | まねき猫 #TY.N/4k.[ 編集]
あけましておめでとうございます
mikichaさん、チバちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

歯がないとやっぱり食べづらいですよね。
一所懸命がんばっているチバちゃんはエラいなぁ。
毎日お薬を飲むのはたいへんだけど、
それでもけなげに生きている猫達に感心します。
チバちゃんがおいしいご飯をいっぱい食べられますように♪(^^)
2014/01/05(日) 14:55:28 | URL | ボブ #SAu5W79E[ 編集]
>茶太ママさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

術後痛み止めの注射から、飲み薬に切り替え、
どんな物なら食べやすいだろう?
どうしてあげたら食べてくれるだろう?
どのタイミングでお薬を飲ませるべきか‥など、
試行錯誤の一年でした。
歯が無いのでガツガツとはいきませんが、
チバちゃんなりに、チバちゃんのペースで、
一生懸命食べてます。嬉しい事です^^
2014/01/05(日) 21:58:59 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
>まねき猫さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

「食べることは生きること」、ほんとそうですね。
しっかり食べてくれた日は安心します。
幸いチバちゃんは、食べる量は少なくても、
ほとんど吐かない子なので、チバちゃんのペースで
食べられればいいかなと思っています^^

たくさん食べた翌日はあまり食べなかったり、吐いたりするのも、
体が調整してるのかもしれませんね。
今年も蘭丸君が、穏やかな日々を過ごせますように。
2014/01/05(日) 22:09:02 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
>ボブさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

チバちゃんのお薬は2〜3日に1回、
お口の様子を見ながら与えています。
粒も小さいし、クリームチーズで包んであげれば、
ペロリと食べてくれるので、私は全然大変じゃないんです^^

ご飯はお皿からだと食べづらいみたいで、
私の手から食べる事が多いのですが、
チバちゃんが食べたいと思った時を見逃さないよう、気をつけています。
歯はないけど、時々牙でガブリとやられます(笑)

ポチャ君も、てんかんとの付き合いが長くなりますよね。
体調が安定している事が嬉しいですね。
お互い今年もがんばりましょう♪
2014/01/05(日) 22:19:54 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック