我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 暖房
2013年11月12日 (火) | 編集 |
 寒くなりましたが、今からファンヒーターや
エアコンをフル回転では、光熱費が恐ろしい事になりそうなので、
シンプルでコンパクトな電気ヒーターを買いました。
取りあえずチバちゃんのいる場所が、暖まればいいかな〜と。

chiba13-11-62.jpg
暖かい風が来ないのです‥

ファンヒーターのように、ぼわぼわと暖かい風が出ないので、
最初は良くわからなかったようですが‥

chiba13-11-63.jpg

すぐにお気に入りになりました^^

安物なのであまり期待していませんでしたが、
結構暖まりますね^^
エアコンを使わなくても、これとホットカーペットで、
しばらくは過ごせそうです。


個人的に今までは、
電気の暖房は光熱費が高い!
というイメージがあり、今のマンションに引っ越してからは、
ずっとガスファンヒーターを使っていました。
しかし実際使ってみると‥‥光熱費あまり変わりませんね。
むしろエアコンがあるなら、併用した方が効率的とか‥。

最初にファンヒーターで部屋を暖め、ある程度暖まったら、
エアコンで室温をキープすると良いらしいです。
エアコンは立ち上がりの、暖める時に電力を使いますが、
一定温度をキープする為の電力は、少なめだそうです。
最近のエアコンは、省エネ効果も優れている物が多いですしね。

まだまだこれからが冬本番ですが、
寒くなると体調を崩す子も多いと思うので、
猫も人間も、無理なく暖かく過ごしたいですね。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
冷えますね~
北陸の場合、エアコンは微力でして・・・
据え付け型(外部排気)灯油ファンヒーターを
昨日からフル回転しております。
二日後には気温も上がるそうですが
それまではお互い体調には注意して
過ごしましょうね~。
あ~~、寒い~~~~~!!
2013/11/12(火) 22:38:55 | URL | レイコ #bBmFigmc[ 編集]
>レイコさん
こちらもまた急に、ぐっと冷えるようになりました。
北国や一軒家のお宅では、暖かさと燃費で、
灯油の暖房が主流なのでしょうね。
狭いマンションでは、安全面や置き場所などで、
少々使い辛いですが‥‥

こちらは週に1回灯油売りの車が、音楽を流しながら来ます(笑)
2013/11/13(水) 01:42:11 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
ファンヒーターとエアコン、なるほど~φ(..)メモメモ
エアコンは電気代がかかるとばかり思っているので、ファンヒーターで暖を取っていましたが、
今度は灯油がすぐに減って、寒いお外に灯油を補給しに行かなくてはならず。
これなら、どちらも節約できそうですね^^
2013/11/14(木) 13:44:34 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
>つんきんかあちゃんさん
冬の暖房費は、頭が痛いですよね〜。
灯油の暖房は、灯油を買ったり補給したりが面倒なので、
私には使えません(^^;
エアコンも外気温が低いと、あまり節電にならないらしいです。
つんきんかあちゃんさんの地方は、寒そうだからどうでしょうね?
真冬は灯油の暖房の方が、いいかも〜?
2013/11/14(木) 21:58:52 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック