我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 振り回されています
2013年02月12日 (火) | 編集 |
 チバちゃん今朝は、夜食に出しておいたカリカリを、
全く食べた様子が無く、朝出したカリカリも食べず。
もしかしてお口の中が痛くて、カリカリが食べられないの?
と思い、先日喜んで食べていた、ロイカナのウェットを出すも、
やはり食べず‥‥

仕方なくおやつの 焼かつお(小)を出したら、
もりもり食べた!(ノ∀`)
その食べっぷりに、もう一本追加したらまたもや完食!
もしや3本目もいける?
と思い追加したけれど、さすがに2口ほど食べて終了〜。

という訳で、今日のチバちゃんの朝ご飯は、
焼かつお(小)を2本と、ちゅ〜るを1本でした。
おやつばかりでは栄養面で困るのですが、
食べないよりはいいしね‥(^^;

だから今日は 焼かつおの大 を、買って来ましたよ〜。

chiba13-02-40.jpg

他にカルカンや黒缶、金缶などのウェットフードを10種類ほど購入。
しばらくは、ウェットフードとおやつで乗り切ろうね!


そんな訳で、夜にはカルカンのウェット(総合栄養食)に、
焼かつおの小をトッピングして出してあげました。

がっ!

食べない!

チバちゃーーーーーん!
朝はおやつしか食べてないんだから、
ちゃんとご飯も食べてちょうだい〜。
と、お皿を口の側に持っていっても、
プイプイと横を向いて、逃げてしまう。


もう、食べたくないならいいですっ!ヽ(*`Д´*)ノ

食べたくなったら、勝手に食べるんですよ!
て事で、ウェットフードの隣に、
ドライフードの入ったお皿を並べておいたら‥

ドライフード(キャラット)の方を食べていた。・゚・(ノ∀`)

チバちゃんたらお口が痛くて、
カリカリが食べられなかったんじゃないの?

chiba13-02-44.jpg
同じご飯は飽きるのです‥

食べてくれて ヨカッタ!ヨカッタ!ではありますが,
チバちゃんの気まぐれに、振り回されっぱなしでございますヽ(´ー`)ノ


ただ、お口の方も絶好調とは言えない状態なので、
そのせいでワガママになってるんだと思います。
何でも「おいしいおいしい♪」って、食べられるといいんだけどね。
それには栄養をしっかり摂って、免疫力アップしないと。
あまり食べたくない日もあるだろうけど、頑張って食べてね。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
あらら…
チバちゃーん。お母さんをあんまり困らせてはいけませんよ^^

ソリッドゴールドのツナ タピオカ&カノラオイル、という缶詰を試されたことはありませんか?
 
店頭にはあまり置いていないのですが(ペットショップで、ある程度のフードの品揃えのあるところならあるかも、です。)ネットショップならあると思います。
(だけど、送料考えるとだいぶ高くついてしまうなぁ…)
 
ゼリー仕立てのツナが好きな子なら気に入ると思うのですが、残念ながらこれ、総合栄養食じゃないんです…
 
食が細い子は悩みますよね。
うちの健康優良児の食欲を半分わけてあげたい…
 
チバちゃん、ファイトだ!!
 
2013/02/12(火) 02:42:44 | URL | Dr.B #w6/SDJvM[ 編集]
選り好み
こんにちは。
チバちゃん、おかあさんが優しいからちょっとワガママになってるのかな?
お口はすぐには良くならないから少しずつですね。
抜歯したところが少しずつふさがってきているはずだから
段々食べるのが楽になって来るはずだと思います。
食べないでいると、どんどん美味しいものが出てくることを
チバちゃんは悟ってしまったのかも知れませんね(^^;
うちの子達もそういう時期がありました。
いつもの出す→食べない→次のが出る→食べない→もっと美味しいのが出る
猫は賢いですから、学習します(^^A
でもお腹が空くと食べるんですよ。でも食べないのは心配になっちゃいますよね。
解ります!mikichaさん、頑張りすぎないでくださいね。
2013/02/12(火) 11:39:53 | URL | 茶太ママ #ikpj/glo[ 編集]
我がままは可愛いコの特権?
mikichaママさんの手からだったら食べる、とか、本当にチバちゃんはラブリーです
ねぇ。いや、mikichaママさんにしたら、手間かかって大変なのかもしれないけど
(すみませんっ)。我がままは可愛いコの特権なのです。つい、許しちゃう(苦笑)。

2/8に私の残りの親知らずは無事に抜けましたが、出血が止まらず夜中に救急車で
緊急搬送(冷や汗)されちゃいまして。今は止まってますし、夕方にもまた止血を
確認してもらいに歯医者さんへ。まだまだ当分、歯医者さん通いは続きます。とほほ。

いえいえいえ、可愛いチバちゃんも病院通いを頑張ってるんだから、人間が弱音を
吐いてはいけませんね、頑張ります!!

mikichaママさんとチバちゃんには、勇気を与えて頂いてばかり。私はこのご恩返し
を一体どうやってお返ししたら良いのやら。チバちゃんには、焼きかつおバレンタイ
ンバージョンをプレゼントしたい気分です。
2013/02/12(火) 11:55:53 | URL | まどか #hR10Ss/s[ 編集]
>Dr.Bさん
チバちゃん、私が「食べて食べて〜」としつこいから、
少しうんざりしているのかも?(^^;
ウェットの総合栄養食は、ビタミンやらミネラルやら、
いろいろ配合されているので、あまり美味しくないのかもしれませんね‥
ソリッドゴールド、結構なお値段なのに総合栄養食じゃないとは。・゚・(ノ∀`)

とにかく薬は使いたくないので、
(後々の副作用がコワイですからね)
口から栄養を摂ってもらうよう頑張ります。
2013/02/13(水) 15:47:56 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
>茶太ママさん
チバちゃんの選り好みは、お口の不快半分、ワガママ半分という所でしょうか。
抜歯した以外の所(頬の内側とか口角とか)に、痛いのが残っているようです。
手術前の血液検査で貧血傾向などもあったので、少し治りも遅いのかな?
ただ血液検査の結果を見て、あのまま薬を使い続けるのは本当に怖いと思ったので、
抜歯した事は良かったと思っています。
ワガママを言いつつも、なんだかんだで食べられていますしね^^

栄養を摂って、体力つけて免疫力アップして‥‥少しずつですね。
2013/02/13(水) 15:49:20 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
>まどかさん
そうなんですよ、昨夜もお皿にカリカリ入っているのに、
わざわざ私の隣にお行儀良く座って、くりくりした目で訴えるので、
掌に出してあげたら食べました。(ノ∀`)

ええーーーーー!!親知らずで救急車なんて初めて聞きました!
出血が止まらない事なんてあるんですね。コワイですね。
大丈夫なのでしょうか?
ほんと人間なんて、一本の歯を抜くにも大騒ぎですからね。
全抜歯をしたチバちゃんの頑張りはすごい!!

とはいえ、まどかさんのも大変な事ですから、お大事にして下さい〜。
2013/02/13(水) 15:51:58 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック