我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 耳掃除と爪切りと抜歯
2012年09月07日 (金) | 編集 |
 チバちゃん今日は夕方病院へ、
耳掃除と爪切り、歯を一本抜いてもらいました。

耳は、茶色い汚れが少し気になったので、
キレイにして頂きました。
普段から、汚れてるかな?と思った時に、
綿棒でちょいちょい掃除はしているのですが、
素人では奥の方までは怖いのでね(^^;

汚れの原因は単なる耳あかで、
耳ダニや菌ではないという事なので、
普段も普通にお掃除してあげればOK!


爪は、前足なら私でも簡単に切れるのですが、
後ろ足を触ろうとすると、すごく嫌がるのです。
ついでなので、病院で全部スッキリと!


そして肝心のお口‥‥
グラグラと抜けかかっている歯が1本あり、
思い切って抜いて頂きました。
麻酔もなく、ピンセットでひょいと抜けてしまった。

先生の話では、鼻炎も酷くは無いし、
(心音を聞いても)心臓も問題無さそうなので、
普段口が開いていたり、ヨダレが出るのは、
やはりお口が痛いからでしょう。


痛い歯を抜いて、少し楽になったかもしれないので、
今回は注射もお薬も無しで、様子を見ましょう。

という事でした。

最近はカリカリご飯を頑張って食べていたので、
体重も増えてるかな〜?と期待していたのですが、
変わりませんでしたね。
ふっくらしたように感じたのは、願望による気のせい?(^^;
そんなに急には変わらないよね。
こちらも地道に、増えるよう頑張りましょう。


帰宅後、キャリーから出してあげると、
ベットの下へビューーーーン と直行!
3時間程してから居間へ出て来て、少しご飯を食べて、
またすやすや‥‥

chiba12-09-11.jpg

chiba12-09-12.jpg
今日はいろいろと、大変だったのです‥

ほんと、お疲れさまでした。
でも痛い所が1つなくなって、少しは楽になったかな?
明日からまた、ご飯をモリモリ食べられるといいね。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/08(土) 00:46:56 | | #[ 編集]
よだれのこと
はじめまして。
ぶぅぶぅおぶうやんさんでチバちゃんを見てから、時々覗かせていただいておりますm(_ _)m
隠れチバちゃんファンです^^

私はよだれがひどいお外のネコに何かいいものを、と探していた時に、
「きえ~る」というペット用の消臭剤がいいと聞きつけ、それを購入してそのコに
あげるようになってから、よだれ減ったんです。

http://item.rakuten.co.jp/grace-grace/kie-ru05/#kie-ru01

うちにも元お外ネコが2匹います(ちなみに犬も1匹いて、みんな飲み水にきえ~る入れてます)。
チバちゃん、かわいいなぁ~といつも見させていただいています。
チバちゃん、よだれ減ったらいいなと思い、思い切ってコメさせていただきました。
ご参考になれば嬉しいです。



2012/09/08(土) 16:33:04 | URL | 小春アム #EBoX69MQ[ 編集]
>鍵コメさま
同じ日に病院へ行かれたのですね。
原因が分かり、良い治療が出来るといいのですが‥。
大変だと思いますが、一緒に頑張ってあげてください。
症状が軽い事、良くなる事をお祈りしております‥。
2012/09/08(土) 18:27:35 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
>小春アム様
はじめまして、情報をありがとうございます。
教えて頂いたお店で、早速注文をしました。

お口洗浄の意味で「マウスクリーナー」は使っているのですが、
使い始めて間もない事と、チバちゃんお水を飲む回数が少ないので、
まだ効果は分からず‥‥
教えて頂いた商品、良さそうなので使ってみますね。
チバちゃんにも効果があると良いのですが。
ありがとうございます。m(_ _)m
2012/09/08(土) 18:35:18 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
チバちゃん、麻酔なしで歯を抜いていただけてよかったですね! 麻酔はやはり心配ですしね。(>_<)
ロッカもよだれがものすごかった時に動いていた犬歯を麻酔なしで抜いていただいて、そこは今もきれいです(^O^) 他はまたアヤシいのですが…(>_<)
歯が動いているときが一番痛いそうなので、チバちゃんまたたくさん食べられるようになるといいですね!
2012/09/10(月) 22:27:50 | URL | にくきう #-[ 編集]
>にくきうさん
ニャンコのお口のケアは難しいですよね。
元々弱い子と、特にケアをしなくても丈夫な子もいるようで、
トラも晩年はボロボロでした。
ロッカちゃんは抜いた後、ちゃんとキレイになって良かったですね。
でも心配は尽きない‥‥‥わかります(^^;
2012/09/11(火) 17:50:22 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック