我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 チバちゃんのサプリ
2012年07月15日 (日) | 編集 |
 まだ使い始めて一週間ほどですが、
チバちゃんの口内炎に、効果あるみたい。

chiba12-07-34.jpg
セラプトfm

お試しの20粒入りを買いましたが、
続けられそうなので追加注文をしました。
今度は75粒入りね。


1日2粒(朝晩1粒ずつ)、小粒なので、
口に直接入れて飲ませています。
ほとんど無味・無臭のようなので、
ご飯に混ぜてあげる方も多いようです。

飲み始めて3日目くらいから、よだれが減り、
ねばねばしていたのが、さらさらになってきたように感じます。
完治は無理でしょうが、この調子でお口の中の炎症や痛いのが、
少しずつでも改善されるといいな。


今までチバちゃんが試した口内炎対策サプリは、
ササヘルス(クマ笹の葉の抽出液)
サンクロン(クマザサの原形質液)
犬猫用プロポリス(粉末)
ミナスプロン(プロポリス 液体)

ササヘルス&サンクロンは、症状が軽めのうちはいいのかも?
チバちゃんの場合、よだれが増えてからは、
あまり効果を感じられなくなりました。
それとサンクロンは濃い緑色なので、体や毛布にこぼれると、
拭いてもなかなか落ちない。

プロポリスの粉末は、最初ご飯に混ぜて与えましたが、
独特な匂いがするので、チバちゃん食べてくれず‥‥
お湯に溶かして、スポイトで与えたりもしましたが、
溶け難いので適量を与えるのに、一苦労。

粉末が大変だったので、次に液体のプロポリス
これはスポイトで、直接口にちゅーーっと与えられるので、
しかし一ヶ月以上使ってみたものの、
ヨダレには、あまり効果ないような‥‥
むしろ拒絶反応からか、まずいまずいぶくぶく~‥って、
よだれが増えた気がする(^^;
口のまわりのベタべタが、よだれのせいなのか?
プロポリスのせいなのか?分からなくなったり‥

でも免疫力のアップや維持には、効果あるのかな?
と期待して、今までの半分の量で続けようと思います。




猫の口内炎の完治は難しいらしく、
病院でも「治らない」と言われ、治療はしてもらっていません。
お願いすれば、抗生物質やインターフェロンなどで処置はしてもらえ、
一時的には良くなるでしょうが、やがて薬が効かなくなった時が怖いです。

チバちゃんの場合はまだ、カリカリご飯も食べられるので、
なるべく強い薬は使わず、食べ物からの栄養とサプリで、
免疫力アップと、少しでも痛い部分の改善が出来ればと思います。

ちなみにサプリによっては、下痢や嘔吐など、
体調を崩す子もいるようですが、チバちゃんは大丈夫でした。
普段から軟便やピーーーもないし、嘔吐も殆どない子なので、
胃腸は丈夫なのかもしれませんね^^

また、その子の症状や与え方によっても効果は違うと思うので、
チバちゃんの症状だけで、どのサプリが「絶対に良い」とか、
「効果がない」とは言えません。
こればかりは、使ってみないと‥‥ですね。


chiba12-07-35.jpg

新しいサプリが、長く優しく効いてくれるといいね。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック