我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 茶トラのホクロ
2012年05月03日 (木) | 編集 |
 チバちゃんの下唇には、真ん中に小さなホクロがあります。

chiba12-05-4.jpg

今日、たまたま見つけた茶白ちゃんにも、
唇にホクロがありました。⇒猫のお留守番

そういえば少し前に、こんな記事を読みました。
リン動物病院 猫の「しみ」「ほくろ」の話
↑ここのモデルも茶白くん(笑)

つまり、茶トラ猫に多いらしいです。

元々が色白なので、ホクロやシミがあると、
分かりやすい(目立つ)って事もあるのかな?

chiba12-05-6.jpg

加齢により出来る場合もあるらしいですが、
チバちゃんは、ウチに来た時からあったので、
純粋にホクロのようです(笑)

これが大きくなったり、腫れて来たり、
色が変わったりすると、メラノーマの可能性があるので、
気をつけなければなりませんが、今の所それは無さそう。

chiba12-05-5.jpg

いわゆるこれも、チャームポイントの1つなり〜^^


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
えぇぇぇぇ?!
加齢ででるものなのですか!
猫って普通にそういうものがあるのかと思い込んでいたよ~。
さんちゃ、下唇にほくろいっぱいあった…本当は幾つだったんだろorz

チバちゃんのおかげでひとつ賢くなりました☆
2012/05/04(金) 00:11:35 | URL | ケイ #mQop/nM.[ 編集]
>ケイさん
あら、さんちゃんも唇にホクロ〜。
チバちゃんは、肉球にもちっちゃなホクロがあります。
さんちゃんのホクロ、加齢によるものだとしたら、
かなりのご長寿猫さんだったって事?(笑)
うん、そうかもしれない!d(≧ω≦)
2012/05/04(金) 22:11:06 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
お久しぶりです!

うちのとらちゃんの唇、歯茎にもモデルのシン君よりかなり派手にシミがありますよ。
見た目、あまりきれいじゃないけど…茶トラに多いと初めて知りました。
お鼻のバニラビーンズ(ほくろ)や肉球のほくろも、きっとその一種なんでしょうね。
小さい頃からあったので、加齢というより色白だからかな。
私も勉強になりました。
チバちゃん、mikichaさんありがとう♪
2012/05/04(金) 23:49:44 | URL | いずみ #-[ 編集]
>いずみさん
実はチバちゃん、上唇にもシミがあります。
コチラはホクロというより「シミ」な感じ(笑)
トラにはそういうの無かったのですが、シニアになった頃から、
鼻の頭に小さな小さなホクロが出来て、最初はゴミかと思って、
取ろうとしちゃいました(笑)

色白だからって言う理由なら、シロ猫さんにも多そうですが、
こちらは色素が少ないから出ないのかな?不思議ですね〜。
2012/05/06(日) 15:19:32 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック