我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 爪切りは大変
2011年10月25日 (火) | 編集 |
 今日はチバちゃんの爪切りをしました。
前足は、わりと素直に切らせてくれるのですが、
後ろ足がね‥‥‥どうしても嫌みたい。

でも後ろ足で、自分の首や頭を掻くので、
伸びていたら危険!
また大きな傷を作ったら困りますからね。

他の部屋に逃げないよう、寝室の襖を閉め、
逃げるチバちゃんを追いかけ追い詰め、
ベッドに下でうずくまっている所を、上からパチンッ!

chiba11-10-96.jpg
爪切りは嫌なのです~

両足を体の下に隠すので、引っぱり出そうとすると、
チバちゃんらしからぬ低い声で「ウ~~~~‥」と唸り、
噛み付くポーズを見せて威嚇します。
シッポは太くなり、耳はペッタンコ!
肉球は緊張して汗でベトベトなり、
いつもより濃いピンクになっていました。

最後は、根負けの形で切らせてくれましたが‥
前足の伸びて来た爪数本と、後ろ足4本ずつを切るのに、
一時間掛かりました(^^;


それでも一時間程寝て、気持が落ち着いてくればまた、
側に来て寄り添ってくれます。

chiba11-10-145.jpg
怖かったけど、許してあげるのです

爪切りの時は、石のように堅くなっていた体も、
ナデナデすれば、すぐに伸びてふにゃふにゃ(笑)

あんなに怒っていたのに~‥‥って、
ちょっと不思議な感じもしますが、
ちゃんと信頼関係は出来ているのですね^^


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック