我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 地震の後
2011年03月12日 (土) | 編集 |
 昨日は夜になり、なんとか地下鉄が動いてくれたので、
11時過ぎに帰宅する事が出来ました。
いつもと違う駅を利用したので、そこから徒歩20分以上掛かり、
疲れましたが、怪我も無く無事に帰れた事に感謝です。

家に帰ってすぐにチバちゃんを探しました。
予想通りベッドの下にいました。
まるで防災訓練のお手本のように(笑)

お皿に入れておいたカリカリを食べた様子が無いので、
やはり少し緊張していたかな?
地震や余震が来る度に、窓がガタガタ言って、
怖かったでしょうしね‥

それでも私が帰ると、いつものように手からシーバを食べ、
一緒にお布団で寝て、朝も一緒にストーブの前で温まったり、
その後はハウスで寝るという、いつものチバちゃんでした^^

chiba11-3-95.jpg
ボクのお家も無事なのです。

うんうん、ほんとに良かった。
でもまだ余震が続くので、気をつけましょうね。


昨日の午後2時40分頃、最初の揺れがあった時に、
その大きさと長さに、今までにない恐怖を感じました。
その後テレビなどで、被害の状況を見るにつれ、
改めて今回の地震の大きさを知りました。
阪神大震災の時は「火」の恐怖でしたが、今回は「水」の恐怖‥。

どうぞ1人でも多くの人が助かりますよう、
ライフラインが途切れた地域の方々にも、
一日も早く安心して過ごせる日が戻りますよう、
願って止みません。


我が家では大きな物が倒れたり、
壊れたりという被害はありませんでしたが、
所々に小さな地震の後が‥

↓たとえばトラの写真が倒れていたり
tora11-3-1.jpg

↓パソコン部屋のカレンダーが斜めになっていたり
tora11-3-2.jpg

↓本棚から、いくつか物が落ちていたり‥
tora11-3-3.jpg

tora11-3-4.jpg

しかしこのピカソの絵皿は、高さ150センチから落ちたというのに、
先に落ちた本がクッションになり、無傷という奇跡!

そして絵皿を拾い上げる時、下にあった本のタイトルを見て‥

tora11-3-5.jpg

泣いた!。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


コメント
この記事へのコメント
私も...泣ける。

まだ心臓ドキドキ。
家のサビ猫は、昨夜からずっとわめいて落ち着きません。
よっぽど怖かったんでしょうね。
他の猫はわりと落ち着いています。
2011/03/12(土) 17:43:31 | URL | kokika #-[ 編集]
お初のコメント失礼いたします。
にゃんず日記さんから、更新のたびに訪問させていただいてました。

私には霊感というものはない(と思う)のですが、何となくわかり
ました。

今回は、亡きトラちゃんがお家を守ってくれてますよ。時々、トラ
ちゃんが天国から降りて来て、チバちゃんに
「大丈夫だよ、もっとお母さんに甘えたら?」
と、言っているのは知ってましたが、今回はトラちゃん大奮闘!

お家を守り、チバちゃんを安心させ、mikichaさんのお帰りを
お利口に待っていられるように、貴女がお帰りになるまでずっと
チバちゃんのそばにいてくれました。良い子でした。貴女が
ご無事でトラちゃんも安心です。

余震が続いているようです。当方博多在住なので、まったく被害が
ないのですが、ご用心なさって下さいませ。
2011/03/12(土) 19:24:00 | URL | まどか #hR10Ss/s[ 編集]
お流石です
トラさま、大活躍!! お流石でございます。
今月の月命日(春分の日)には、好物を沢山お供えしなきゃですねっ!

チバちゃん、お留守番よく頑張りました!
流石、トラちゃん家猫修行学校の卒業生です。
ママとゆっくり休んでくださいね。
2011/03/12(土) 19:49:27 | URL | nt #-[ 編集]
トラちゃん先生が『ベッドの下にいれば安全だよ!』と助言したにちがいない!しかもお皿を守るとは…さすか先生!
ちばちゃんも心細かったでしょうに…おりこうさんにお留守番ができてとっても賢い子ですね!
立派です!!
そして、mikichaさんがご無事でなによりです。

まだまだ余震が続いていますがくれぐれもお怪我などなさらぬよう気をつけてくださいませ。

2011/03/12(土) 20:17:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ご無事でなによりでした
トラ君のおかげで、お皿も無事、
mikichaさんもチバちゃんも無事、安心しました。
うちのほうの津波警報も解除されました。
・・・・・・・・・・・昨日は水(地下水をポンプで汲み上げ)が
地震の揺れのせいで濁ってしまい、お風呂もお洗濯も
できませんでしたが、TVで見た東北地方の被害を思えば
贅沢はいえませんよね。
あの地方の方々の心痛を思うと
涙が出ます。

あの被害にあわれた方々のニャンコやワンコは
どうしているのでしょうね・・・・・。
2011/03/12(土) 22:20:17 | URL | レイコ #bBmFigmc[ 編集]
あ~なんか緊張の糸がほぐれます!
トラちゃんがしっかりmikichaさんとチバちゃんを守ってくれてるんですね。やるな~。
2011/03/12(土) 23:19:34 | URL | 伽羅 #qbIq4rIg[ 編集]
mikichaさん、チバちゃん、無事でよかったです!
お皿もトラちゃんが守ってくれたんですね。

こちらも何事も無く大丈夫です。
本当に自然の力は怖い。
まだまだ余震が続くそうです。
気をつけてくださいね。
2011/03/13(日) 01:34:41 | URL | いずみ #-[ 編集]
トラちゃん…ありがとう
トラちゃん、お母さんの大切なお皿を守ってくれたんだね…思わず涙があふれました。

mikichaさんもチバちゃんも、トラちゃんが守ってくれたのかもしれませんね。ご無事で本当に何よりでした。

うちの弟も東京で足止めとなり、会社に泊まって今朝帰宅したそうです。
(住まいは横浜です。)

我が家も被害なく、ねこたちも「揺れ」の恐怖だけですんだおかげか、帰宅したらゴハンゴハンといつもの歓迎(?)をされました。
 
生まれてはじめての大揺れを体験し、ひざの振えと動悸が止まりませんでした。

横浜は、余震こそありますが、ありがたいことに生活はほぼ正常に戻りました。
 
それだけに、大きな被害にあわれた人と動物たちの痛みが心に刺さる思いがします。

早く安全に、不自由ない生活に戻ることができますように…
 
2011/03/13(日) 03:28:14 | URL | nekomama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 11:32:54 | | #[ 編集]
ハウスの中のチバちゃんの目がキラキラしてます。
mikichaさんが、無事家に帰った事を喜んでいるような気がします。

トラちゃんがお皿を受けて、守ってくれた!
チバちゃんの事も守ってくれた。
そんな風に思えます。

mikichaさん、これから先も充分気をつけて。
祈る事しか出来ない私ですが、
これ以上、日本の皆さんが怖い思いをしないように!!
2011/03/13(日) 14:55:06 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
mikichaさん、お疲れさまでした。
ご無事で良かった。。。
チバちゃんもビックリしたことでしょう!
でも、しっかりと、トラちゃんがチバちゃんを守ったんですね。
まだまだ、冷え込む日が続きそうです。
お体、大事になさってくださいね。
2011/03/13(日) 16:18:21 | URL | AkO☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
e-251 皆さん、ご心配頂きありがとうございます

★ kokikaさん
チバちゃんも恐がっているかな?と思いましたが、
わりといつも通りだったので安心しました。
ただその日の夜、珍しく窓の外をじーーっと眺めていたんですよね、寒いのに。
何か感じる物があったのかな?

★ まどかさん
はじめまして♪
霊感を感じる方‥‥‥‥なんですね?
落ちている本のタイトルを見た時に、ドキっとしました。
あんなに大きな揺れだったのに、家の中は思っていた程の被害はありませんでした。
トラが守ってくれているのですね(涙)
こんな形で自己主張、トラも自分の存在を示したかったのかな?
写真と遺骨をナデナデしておきました^^

★ ntさん

チバちゃん、うちに来てから今までで、
一番長いお留守番だったと思います。
いじけてないか心配でしたが、
お利口で待っていてくれました^^

トラちゃん先生の指導が良かったのね♪

★ ひとみんさん
文庫本の小さなサイズなのに、ちゃんとお皿が乗っていて、
それだけでも奇跡なのに、タイトルを見てビックリ!
こんな事ってあるんですね~。

トラとチバちゃん、私の見えない所で繋がっているんだわ^^

★ レイコさん
被災地やレイコさんの所に比べたら、うちの方は被害も少ないし
その後のライフラインも無事ですから^^
ただ、近県の茨城や千葉・栃木などでは停電の所も多いようですし、
また大きめのが来たらどうなるだろう‥‥という不安はありますね。

とにかく早く、揺れがおさまって欲しいです。
人はもちろん、小さな命達も出来るだけ無事であって欲しいですね‥

★ 伽羅さん
トラったら、流石!
先生から、神に昇進です!(笑)

★ いずみさん

まだまだ不安な状況と、厳しい現実と、
そんな情報が続き、気持ちも沈みがちになりますが、
猫さん達に癒されています。

いずみさんも、どうぞ気をつけてお過ごしください。

★ nekomamaさん
私も神奈川方面に知り合いが多いのですが、
交通機関がマヒし、帰宅出来なかった方が多いようですね。
皆さん大変な一日でした。

私はずっとテレビでの地震情報と、ネットでの情報を見ているので、
時間の感覚が少しおかしくなっています(^^;
一日も早く、皆さんが通常の生活に戻れますように。

★ 鍵コメ様
ご心配頂きありがとうございます^^
早くして安心して過ごせる日が戻りますよう、願います。

★ 太巻きさん
チバちゃんがいつも通りに過ごしている事が、
私にとっては一番の安心だと思います。
だから私が沈んでいてはいけないのです^^

地震直後は、固定電話も携帯もなかなか繋がりませんでしたが、
ネットは比較的普通に使えましたね。
こうしてすぐに皆さんの様子を知る事や、
自分やチバちゃんの報告が出来て良かったです。

★ AkO☆さん
チバちゃん、地震の瞬間はどうだったのだろう?
トラは大きい地震の時は、しっぽ太くなってましたが(笑)
厳しいお外生活があったから、これくらい平気だったりして?
なんて思ったり^^

まだ余震もありますね、お互い油断せずに過ごしましょう。
2011/03/13(日) 17:34:43 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック