我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 チバちゃんの毛玉ボール
2017年04月27日 (木) | 編集 |
 美葉ちゃん、これな〜んだ!

miha17-04-227.jpg
クンクン‥


miha17-04-220.jpg
なにこれ?


miha17-04-221.jpg
クンクン‥


miha17-04-222.jpg
クンクン‥


miha17-04-223.jpg
クンクンクン‥


miha17-04-226.jpg
ハッ こ、これは


突然閃いた顔をして、何か気づいたのでしょうか?

もちろん転がされる前に片付けました(笑)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 片付けられない訳
2017年04月26日 (水) | 編集 |
 おこたをなかなか片付けられないのは、
美葉ちゃんのお気に入りの場所というのが一番ですが、
おこたの中は薄暗いので、瞳まん丸な、
とても可愛い顔が見られるせいもあります(*´∀`*)

miha17-04-235.jpg

薄暗いので写真はブレやすいですけどね。
何十枚も撮れば、何枚かは使えるのです。

miha17-04-236.jpg

自然光とはまた違う、ソフトな良さがあるでしょ


それとね‥‥

美葉ちゃんが寝ているおこたに、上半身潜り込んで、
一緒にウトウトお昼寝するのが、私の至福の時(笑)
(電気は点けてないので、熱くはなりません)

さっきは毛繕いをしているところへ顔を近づけたら、
ついでに私の顔も舐めてくれました。
瞼の上から目玉をペロペロ、舌がザラザラなので、
「痛い!痛い!」と言いながら、喜んでます(笑)






web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 窓越しのニャ〜
2017年04月25日 (火) | 編集 |
 ベランダ側から写真を撮るの、全然平気になりましたね。

miha17-04-258.jpg

miha17-04-259.jpg

よくよく見ると、お髭が立派です。


チバちゃんが「ニャー!」と鳴くと、お耳が左右に開きましたが、
美葉ちゃんも少しその傾向があるんですよね。


↑ロールオーバー画像です。
※画像にマウスポインタを乗せて下さい。

んーーー‥‥‥‥

微妙??(笑)








web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 トラチバちゃんの匂い
2017年04月24日 (月) | 編集 |
 トラチバちゃんの形見の毛、
美葉ちゃんはどんな反応をするでしょう?

miha17-04-213.jpg


miha17-04-214.jpg
チバにぃの匂い、クンクン‥‥

miha17-04-215.jpg
んっ


miha17-04-216.jpg
トラにぃの匂い、クンクン‥‥

miha17-04-217.jpg
んん


miha17-04-218.jpg
もう一回、トラにぃの匂い‥

miha17-04-219.jpg
んーーーー‥‥‥


何か分かりました?(´∀`;)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 美葉ちゃんと遊ぶ(ねこじゃらし編)
2017年04月23日 (日) | 編集 |
 おこたの中に美葉ちゃん、外に私。
こたつカバーを少しめくり、隙間からねこじゃらしをチラチラ。
フサフサではなく、持ち手の方を見せたら寄ってきました。

miha17-04-246.jpg

miha17-04-248.jpg
ガブッ!

miha17-04-249.jpg
ガブガブッ!


miha17-04-251.jpg
えいっ!

miha17-04-254.jpg
えいえいっ!


miha17-04-252.jpg
ん?

miha17-04-253.jpg
どこいった?

ああ、そんな小首かしげて可愛いポーズされたら、

お母さん鼻血出ちゃう‥‥( ̄TT ̄)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 美葉ちゃんと遊ぶ(ボール編)
2017年04月23日 (日) | 編集 |
 おこたの中に美葉ちゃん、外に私。
こたつカバーを少しめくり、隙間からボールを転がし入れると、
ちゃんと向こうから返してくれます。

miha17-04-230.jpg

miha17-04-231.jpg

miha17-04-233.jpg

カメラを向けているから、こちらが気になるかな?
いつも上手に返してくれるんですよ。

miha17-04-234.jpg

とりあえず、隙間から見える美葉ちゃんが、
とても可愛かったので、写真を撮り続けました(笑)

miha17-04-237.jpg

miha17-04-238.jpg

miha17-04-240.jpg

miha17-04-241.jpg

miha17-04-245.jpg

miha17-04-244.jpg
ふぁ〜〜〜‥

散々転がした後なので、飽きた?(笑)

気分が乗ると、何度もキャッチボールしてくれる、
美葉ちゃんなのでした。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 初めての消防設備点検
2017年04月22日 (土) | 編集 |
 今日は美葉ちゃんにとって、初めての消防設備点検の日、
知らないおじさんが長い棒を持って「悪い所はねぇがー?」と、
部屋にずんずん入ってくる、恐怖の日なのです(ΦωΦ)

パニックになり逃げ出さないよう、部屋にいることを確認し、
玄関ドアや襖の開け閉めを慎重にしつつ‥

miha17-04-211.jpg
知らない人来ました‥‥‥ドキドキ

耳をぺったんこにし、窓辺のカーテンに隠れて、
息を潜めていました。

検査の方が美葉ちゃんに気づき「にゃにゃにゃ」と、
声をかけてくださいましたが、もちろん無反応(笑)


miha17-04-212.jpg
知らない人、もういない?

はいはい、もう帰りましたよ^^
パニックにならず、頑張りましたね。

初めての体験、
たいへん良くできました






web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 爪研ぎはカーペット派
2017年04月22日 (土) | 編集 |
 ほんとこの、爪研ぎ好きよね。

miha17-04-20.jpg

miha17-04-21.jpg

100円×2=200円で、こんな幸せそうな顔をするなんて(笑)

同じようなので、もう少し見栄えの良いのがあるといいのにな。
ダンボールタイプは可愛いデザインたくさんあるのにね。
ダンボール派に乗り換える気ありません?

miha17-04-27.jpg
ふふ〜〜ん

そんな気は無さそうですね(´ー`)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 寝る前の恒例
2017年04月20日 (木) | 編集 |
 夜、私がベッドに入ると足元に上がり、
お布団の上から足を狙う美葉ちゃん。

miha17-04-140.jpg

春になりお布団が薄くなったので、
お布団の下でモゾモゾ動くのが楽しいみたい。

私もわざとモゾモゾさせてるし^m^

miha17-04-141.jpg

miha17-04-142.jpg

miha17-04-143.jpg


miha17-04-144.jpg

miha17-04-145.jpg

miha17-04-146.jpg

単にお布団の上からじゃれているように見えるでしょ、
実はしっかりお布団の横から手を入れ、
生足を掴もうとしています(´∀`;)

特に親指を見つけると、もれなくカプリと噛まれます。
甘噛みだし、お口小さいので痛くはないのですが、
噛みたくなる大きさなのかしらね?(´∀`;)

miha17-04-147.jpg



仕切り直して‥‥

miha17-04-149.jpg

miha17-04-150.jpg

miha17-04-151.jpg
モゾモゾ止まってますよ


あ‥‥‥はい、今動かしますね


ていうか、私の足だとわかって狙ってますよね?(´∀`;)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 窓辺の時間
2017年04月19日 (水) | 編集 |
 美葉ちゃん、お昼寝の時間もおこたではなく、
窓辺で過ごす時間が増えました。

miha17-04-193.jpg

カメラを向けても、撫でても逃げません。

miha17-04-194.jpg

お嬢様、お痒いところはございませんか?

miha17-04-195.jpg
ゴロゴロゴロ‥‥(喉を鳴らす音)


miha17-04-197.jpg

目をうっすら開けたり

miha17-04-200.jpg

閉じたり‥

手のひらに感じる、この重さが嬉しいですね

miha17-04-199.jpg

チバちゃんが開拓したこの窓辺は、
美葉ちゃんもすっかり虜です( *´艸`)フフ


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 長いデスネ!(・∀・;)
2017年04月19日 (水) | 編集 |
 人用ベッドの上、ころんころんまったりしていた美葉ちゃん

miha17-04-105.jpg
しっぽ、くるん♪

miha17-04-106.jpg
しっぽ、ふわり♪

miha17-04-108.jpg

miha17-04-107.jpg

きゃわわ(*´∀`*)



そこへネズミのおもちゃを投げたところ‥

miha17-04-110.jpg
にょーーーーーん!

伸びた!Σ(゚△゚;ノ)ノ


miha17-04-111.jpg
なにか?

な、長い‥‥‥(・∀・;)

顔から下、引き伸ばしたみたいになってますが、
加工は一切しておりません


miha17-04-113.jpg
ネズミさん、ちゃんと投げてください

は、はい‥‥‥(・∀・;)


予想以上に長くて、驚きました‥(・∀・;)ドキドキ


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 ベランダ側から見ました
2017年04月18日 (火) | 編集 |
 数日前までは、窓辺にいる姿をベランダ側から見ようとしても、
私がベンダへ出る気配だけで窓辺から降りてしまい、
写真なんてとても撮れる状況ではなかったのですが、

あら不思議!先週末あたりから大丈夫になりました


窓辺の美葉ちゃん、ベランダ側から見ました編。

miha17-04-181.jpg

こうして見ると手足が長くて、
立派な大人猫さんですね〜

自然光たっぷりなので、
こんなあくびの写真もブレずに撮れます。

miha17-04-186.jpg

miha17-04-187.jpg

お髭もクッキリ!

miha17-04-188.jpg

あくびの後の、舌ちょろり( *´艸`)



もう一つ

miha17-04-180b.jpg
あくびの途中、変顔からの〜

miha17-04-180c.jpg
ふぁ〜〜‥

miha17-04-180d.jpg
ぱふっ


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 2回目の回虫退治
2017年04月17日 (月) | 編集 |
 美葉ちゃん、今日は2回目の回虫退治に行ってきました。

体重はだいぶ戻っており順調!
体調を崩す前→3.18キロ
入院&退院時→3.05キロ
お薬1回目時→2.86キロ
本 日→3.12キロ

今日も先生に

こんなにお薬を飲ませやすい子、滅多にいません。
いいこですね〜。


と褒められました(*´∀`*)


が、しかし!

連れて行くまでが大変で

キャリーに入れようとしたら、おしっこシャー!(これは想定内)
怯んでいる隙に逃げられ、素手で捕まえたら、
指をガブリとされ、血がプシャーー!(これは想定外)
これには私も、かなり凹みましたが、
キズパワーパッドで乗り切った!。・゚・(ノ∀`)

その後軍手に洗濯ネットで無事捕獲(笑)
まだまだ油断なりませんねぇ〜。


こんな可愛い顔して、ガブリってするんですよ。
嘘みたいでしょう。

miha17-04-88.jpg

こんなに可愛いのに、こんなに可愛いのに、可愛いのに‥

miha17-04-89.jpg

前回の事もあって、思い出して怖かったのよね。
ごめんねー。

まぁいいのよ、元気ならね。
私の指の一本や二本(笑)
左手だったのが、これ幸い。

最近距離が縮まりいい感じだったのに、
また2〜3日警戒されちゃうかな?(´∀`;)





web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 くまモンと一緒・裏話
2017年04月16日 (日) | 編集 |
 一昨日の、くまモンをぎゅっとする美葉ちゃん裏話。

miha17-04-164.jpg

くまモンを抱えてもらうまでは大成功!

しかし‥


miha17-04-165.jpg
お母さん、ハートが見えません‥

そんな顔をしていたので?

miha17-04-166.jpg

ストラップを直す私の手を見ながら、
困り顔( *´艸`)カワイイ


miha17-04-167.jpg

miha17-04-168.jpg



そして、↓この顔になりました
miha17-04-93.jpg
きゅる〜〜ん

たいへんよくできました(*´∀`*)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 朝から絶好調
2017年04月15日 (土) | 編集 |
 今日も朝から 絶好調 に可愛かったです(笑)

miha17-04-97.jpg

窓辺にいるところカメラを向けたら、
しばらくこのポーズのまま固まっていたので(笑)
また何枚も撮ってしまった

miha17-04-98.jpg

miha17-04-102.jpg

miha17-04-103.jpg

miha17-04-104.jpg




そしてとうとう、ごたいめーーーん

miha17-04-100.jpg
みはちゃん、はじめまして


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 PRAY FOR KUMAMOTO
2017年04月14日 (金) | 編集 |
 熊本の震災からもう一年なんですね‥。

miha17-04-96.jpg

PRAY FOR KUMAMOTO


miha17-04-93.jpg
くまモン ギュッ


miha17-04-94.jpg
早く元気にな〜れ!


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 トラちゃんベッド
2017年04月13日 (木) | 編集 |
 夕方、一時間ほどパソコン部屋で作業をし、
居間に戻ってみると‥‥

miha17-04-78.jpg

美葉ちゃんが、トラちゃんベッドにいました!(*≧∇≦*)

miha17-04-73.jpg

今までちょっと入る事はあってもすぐ出てしまい、
こんな風に寛いでる姿を見るのは初めてです。

miha17-04-75.jpg

もう外が暗いのでカーテンを閉めたかったのですが、
近づくときっと出てしまうと思われ‥‥

miha17-04-79.jpg

いろんな気持ちを抑えつつ、少し離れた場所に座り、
写真だけ撮りました。

miha17-04-82.jpg

猫ベッドに猫がいる。

当たり前の事なんですけどね(笑)

miha17-04-81.jpg

一つずつ、家猫らしい事をしてくれるのが、
嬉しいなー嬉しいなぁー



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 7年前の今日は、チバちゃんが我が家に来た日です。
当時はまだ家猫修行の生徒さんとしてね(*´∀`*)

※2010年4月14日撮影
chiba10-04-20.jpg

チバちゃん当時4キロ
美葉ちゃん現在3キロ

二人一緒でもトラ兄さんより軽い(*´m`)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 春のせい?
2017年04月12日 (水) | 編集 |
 日中はほとんどこたつの中で寝ている美葉ちゃん、
ところが今日は珍しく、おこたの外でまったり‥‥

miha17-04-70.jpg

miha17-04-72.jpg

miha17-04-64.jpg


ころんころん‥

miha17-04-62.jpg

miha17-04-67.jpg

miha17-04-68.jpg


伸び伸びしておりました

miha17-04-63.jpg

miha17-04-65.jpg

miha17-04-66.jpg


いよいよ ですか?

我が家にも が来ましたか?


miha17-04-69.jpg

この調子で、こたつ不要の日が来るかしらね〜?


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 カーテンの横から
2017年04月11日 (火) | 編集 |
 朝、私が起きようと布団をガサゴソ始めると、
窓辺で寝ていた美葉ちゃんが、カーテンの横から、
ひょっこり顔を出します。

miha17-04-51.jpg

この時はカメラを向けたので視線を外されましたが、
いつも「起きるの?」って顔をして、私の動きを見ています。
その顔がまた可愛いのです(*´∀`*)



↓こちらは窓辺から飛び降りる直前

miha17-04-56.jpg

miha17-04-57.jpg

こんな凛々しい顔もするんですよ


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 初めての猫草
2017年04月10日 (月) | 編集 |
 久々に猫草を育ててみました。

miha17-04-52.jpg

美葉ちゃんにとって、初めての猫草。

miha17-04-53.jpg
むっしゃ、むっしゃ!

すごい位置から食べてますね(´∀`;)

miha17-04-54.jpg
葉っぱ、葉っぱ!

お外時代も、時々食べていたのかな?
猫草が美味しいというより、久々の生草が
楽しかったみたい





web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 センターラグを替えた日
2017年04月09日 (日) | 編集 |
 美葉ちゃんは完全に夜型の子なので、
日中は、ほとんどこたつの中で寝ています。

今朝はこたつにも、寝室の窓辺にもいなかったので、
いったい何処へ?と探したら、こちらで寝ていました↓

miha17-04-43.jpg
キャットタワーの巣穴。

春になったから、こたつを卒業したのかな?
それとも居間のセンターラグを替えたから、
こたつに違和感を感じてる?(^^;

昨夜センターラグを替えている間、
別の部屋で避難していた美葉ちゃん、
替え終わり、しばらくして部屋に戻ると、
いつもと様子が違うので警戒したらしく、
なかなか新しいラグに上がろうとしません。


miha17-04-44.jpg
こたつが、いつもと違います‥

眠そうな顔?不機嫌な顔?‥‥‥も、可愛い

miha17-04-46.jpg

すぐ慣れますよ、大丈夫大丈夫

miha17-04-47.jpg

機嫌なおしてくださいな♪

miha17-04-48.jpg

miha17-04-49.jpg

お髭がシュッとして素敵

この後1時間くらいここで寝て、
こたつへ移動し本気寝に入りました。

我が家のこたつは、まだ片付けられそうにありません(;´∀`)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 人馴れ&甘え、進行中
2017年04月08日 (土) | 編集 |
 夜パソコン部屋で作業をしていると、
積極的に覗きに来るようになった美葉ちゃん。

miha17-04-40.jpg


↓これはチバちゃん(※2010年6月撮影
chiba10-06-51.jpg

キミたち、いちいち行動パターンが似ています(*´m`)


miha17-04-42.jpg

ゆっくり近づけば、こたつ以外でも撫でさせてくれたり、
気分のいい時なら、少しだけ抱っこも出来るようになりました。

病院へ連れて行かれたり、強制給餌されたりで、
また警戒心強くなっちゃうかな?と思いましたが、
逆に距離が近づいたように感じます^^


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 元気です
2017年04月08日 (土) | 編集 |
 昨夜の様子

miha17-04-25.jpg

猫じゃらしを、じーーー‥‥(=ΦωΦ=)


miha17-04-29.jpg
ガブッ!

miha17-04-26.jpg
バシバシッ!

動き速くて、写真ブレブレ


miha17-04-30.jpg
えいえいっ!

miha17-04-32.jpg
チョイチョイ♪

miha17-04-33.jpg
捕まえた〜♪

なぜ猫じゃらしの先っちょではなく、私の手を捕まえる?(笑)


その後も‥

miha17-04-34.jpg
チョイチョイ♪

ついこの間、下手したら死んじゃうんじゃないかと、
あたふたしていたのが嘘のよう。
あれってまだ、今週の出来事よねぇ?

そんな元気いっぱいの、美葉ちゃんでした


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 百聞は一見にしかず・2
2017年04月07日 (金) | 編集 |
 キャットプレイキューブの中にいる

miha17-04-15.jpg


美葉ちゃんの顔が

miha17-04-16.jpg

miha17-04-19.jpg


とにかく 天使レベルに

miha17-04-18.jpg


可愛いので

miha17-04-13.jpg


見てください

miha17-04-17.jpg
きゅるる~~ん


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 疑惑が晴れたネズミさん
2017年04月06日 (木) | 編集 |
 美葉ちゃん、夜中にボールを追いかけて遊んだり、
夜食にと用意したご飯もキレイに食べて、
昨日はユルユルだったウンチも、今日はほぼ通常に戻りました。

回復早いですねー。
良かった、良かった(*´∀`*)


疑惑のネズミさんは、お腹から虫が出た後に、
部屋の隅で見つかりました。

miha17-04-05.jpg

体調を崩し、病院で先生に症状を伝えた時、
「誤飲の可能性が大きいですが、
無くなったおもちゃはありませんか?」


と言われ、真っ先に思い浮かんだのが、
このおもちゃでしたが、

「大きさ的に、飲み込むのは厳しいのでは?
飲み込んだとしても、中がプラスチックなら、
エコーではっきり映るはずだし‥‥」
と。

なかなか原因がわからず、何度もエコー検査と、
レントゲン写真を撮りました。


結局犯人はキミではなかったのね、
疑ってごめんね

miha17-04-06.jpg

美葉ちゃんの好きなおもちゃなので、
また与えても大丈夫かなぁ?

実際飲み込んでしまう子もいるらしいので、
体の大きい子は要注意ですね。
美葉ちゃんも、これより小さいサイズはやめようと思います。
それとフェイクファーのようなふわふわした毛や、
鳥の羽が付いたおもちゃも、すごく舐めるので危険と思いました。
紐の付いたおもちゃは、舌に絡まり飲み込んでしまう子も多いと聞きました。

若さゆえ、夢中になると無茶することもありますので、
気をつけてあげないとですね。


ツイッターにUPした動画です(37秒)


途中、自分の手でカメラを隠しポーズチェンジをするという、
ミュージックビデオのような演出(*´m`)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 今日の美葉ちゃん
2017年04月05日 (水) | 編集 |
 美葉ちゃんの強制給餌は、チバちゃんの時に使ったスポイトで、
チバちゃんも食べていたカロリーエースと、とろとろの健康缶。

チバちゃんの時の経験が、こんなに早く役に立つなんてね。


今日の写真です

折りたたみ美葉ちゃん
miha17-04-04.jpg
ちんまり‥

miha17-04-03.jpg

抱っこは嫌がるくせに、撫でられるとすぐにお腹を見せて、
ゴロゴロ言っちゃうのもチバちゃんと一緒。

miha17-04-07.jpg

5日間ほとんど食べられなかったので、
痩せはしましたが、目力は戻ってるでしょ

miha17-04-08.jpg
キラーーーーン

体調が悪い日も、夜になるといつの間にか、
チバちゃんも大好きだった窓辺にいました。

やっぱり美葉ちゃんは、トラというよりチバちゃんに似てるね。
本当に生まれ変わりだったらいいのになーと思うことも度々。


ちょっと偉そうなポーズ(笑)
miha17-04-11.jpg

miha17-04-12.jpg
病院、がんばりました

次の通院&お薬まで、しっかり食べて体力つけようね。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 グリムスは桜満開ですね
g20170405-1.pngg20170405-2.png


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 回復中です
2017年04月05日 (水) | 編集 |
 美葉ちゃん、昨日の夜中(明け方)、
ウンチと共に虫さん出ましたー!

しかし食欲がなかなか戻らなかったので、
昨日の夜まで朝晩二回、強制給餌をしていました。

そして今日夜中、自分で食べることができ、
声や歩き方にも力強さが戻ってきました。
私の枕元に来てゴロゴロしたり、
久々、寝ている私の足を襲いました(笑)


もう大丈夫だと思います^^
たくさんご心配いただきありがとうございました。

コメント、個々にお返事できず申し訳ありません。
取り急ぎ経過報告です。

また夜にでも写真付きで更新できればと思います。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 回虫でした
2017年04月03日 (月) | 編集 |
 夜中に出たと思われるウンチを持って、いざ病院へ!

結果、虫が見つかりましたーー!
美葉ちゃんの不調は、誤飲ではなく回虫のせいだったようです。

年始に風邪をひいてお薬を頂いた時に、
駆虫薬もしていただいたのですが、
一回だったので残っていたのでしょうね。

今日は輸液とドロンタール(駆虫薬)を投与。
美葉ちゃんを苦しめていた虫がたっぷり出るはず!

これで食欲が戻り嘔吐がなければ、
2週間後のお薬まで自宅経過観察になります。


血液検査、尿検査、エコー検診、点滴、入院、レントゲン‥
いろんな経験をし、怒涛の一週間でした!
とにかく原因がわかり、適切な治療ができて良かった!
レントゲン24枚とか、どんだけーー!ですよね。・゚・(ノ∀`)

いいのよいいのよ、また元気になって、
チバちゃんみたいにお尻にくっついて、
「お母さん、お仕事がんばれー」って応援してくれれば、
また頑張れますから!(笑)

早く食欲モリモリ、毎晩私の足を襲うくらい、
元気な美葉ちゃんに戻りますよーに!


今日の美葉ちゃん
miha17-04-02.jpg

先週の健康診断から体重が300gほど減りました。
虫を退治したらすぐに戻りますね^^



★━━━━━━━━ ここからは親バカ話 ━━━━━━━━━★

まだ人馴れ不十分、警戒心の強い子なので、
病院でパニックになり暴れたり、
治療中に逃げ出したりしないかしら?と心配していましたが、

担当の先生に

点滴やエコー検査など、やりやすくていい子でしたよ。

と、褒められました(*´∀`*)

スタッフの方にも

可愛いお顔してますね〜

とか、待合室でも、

べっぴんさんだねぇ〜
こんな子が外で放っておかれたの?


とか

たくさん褒められたね〜(*´∀`*)
(本ニャンそれどころじゃなかったでしょうが)



web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 一時帰宅
2017年04月02日 (日) | 編集 |
 実葉ちゃん、一時帰宅しました。

腸の異物が出たわけではないのですが、
バリウムのようなものを流し込み流れを見たところ、
詰まらず流れているので、異物が塞いではいない。
緊急で手術の必要は無さそうなので、お家で経過観察となりました。

ネズミのおもちゃがいくつか無くなっているので、
異物はそれか、千切れた尻尾では?とお話したのですが、
レントゲンでは20センチほどの細い紐が見えるそうで、
ただ、紐付きのおもちゃではあまり遊んでおらず、
思い当たる物がなく‥‥

ならば回虫の可能性もありということで、
ウンチ検査をすることになりました。

明日朝イチで、モリモリウンチを持って通院予定です。
モリモリウンチ出てくれるといいのですが‥

異物にせよ回虫にせよ、自力で出てくれるといいね。
開腹手術は辛いですしね‥


帰宅後、お耳ぺったんこにして怒ってました。
ぐったりさんより、怒る元気があって良かった^^

miha17-04-01.jpg

扉を開けると、おこたへ直行!
ここが自分のお家、おこたが落ち着く場所って、
分かってるんだよね^^


明日の検査次第で、今後どう治療を進めるか相談してきますね。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 入院中、経過報告
2017年04月02日 (日) | 編集 |
 ご心配をおかけしております。

美葉ちゃん、誤飲の可能性ありで入院しております。
先ほど担当の先生とお話をしました。
昨日のお昼に、胃の出口付近にあったと思われる、
異物らしきものが、夕方には腸の方に移動しており、
このまま流れてくれれば大丈夫ということで、
良い方向に向かっているとも思えたのですが、、、

この流れがなかなか進まないようで、
胃腸を動かすお薬なども使っているものの、
あまり長く留まっていると、また危険だそうです。

そうですよね‥私も後から、胃よりも腸の方が長くて複雑なのに、
大丈夫なのだろうか?と、考えたらまた心配が止まらなくなりました(T - T)

幸い点滴やお薬のおかげもあるでしょうが、
昨夜は少しご飯を食べることができ、
大きな体調の変化はないそうです。

もうしばらく経過観察となり、変化がなければ、
開腹手術も‥‥ということでした。
また夕方様子を伺うことになっています。


もう心配しすぎて熱出そう
とりあえず胃薬を飲みました(T - T)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO