我家の猫“tora”のアルバムと、糖尿病治療の記録(2007/8/4~2009/12/21)& 2010年9月より家族になったチバちゃんとの日々と思い出(2010/4/13〜2014/11/8)
はじめに
このブログとリンクについて  共有テンプレートについて(2012/12/26)





 デジタルネズミさん
2017年03月30日 (木) | 編集 |
 スマホの猫が見るアプリ。
ネズミがキューキュー言いながら、画面を走り回ります。
美葉ちゃん興味津々

miha17-03-170.jpg

ずっと動いてるんじゃなく、時々止まったり、
触るとまた動き出したりというのが、面白いみたい。

miha17-03-171.jpg

ネズミの動きを目で追いかけて、
何度も手を伸ばし捕まえようとします。

miha17-03-173.jpg

miha17-03-172.jpg

捕まえたはずなのに、するりと逃げるネズミさん、
不思議ですねぇ〜(*´m`)クスクス

miha17-03-174.jpg

miha17-03-175.jpg

時々私の顔を見るのはなぜ?(笑)


↓こちらはツイッターにUPした動画です(24秒)


何度試みても捕まえられず、イラッとした?
最後、捨て台詞を履くように去って行きましたね(笑)

こんな風に猫の遊びも、デジタル化してるんですね。

でもおもちゃを追いかけて遊ぶほうが、
健康的でいいと思いますよ(*´ー`*)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 検査通院
2017年03月29日 (水) | 編集 |
 美葉ちゃん昨日は検査のため病院へ。
血液検査の結果は、ほぼほぼ問題ナシ!

しかし正常値内ではあるものの、
やや高めの項目があったので、
念のために尿検査もしていただきました。

結果は、こちらも問題ナシ!(*´∀`*)v

あとは、最近顎の黒ずみが気になったので、
こちらも診ていただくと、やはり顎ニキビだそうです。
仲間がいるとお互いに舐め合うので出来にくいらしいのですが、
一人では自分で舐められないので、出来やすいのだそう。

そういえばトラやチバちゃんもありました
これからは仲間の代わりに、私が毎日拭いてあげましょうね。


病院へ連れて行くため、洗濯ネットで体を包み、
キャリーに入れ、行く時も病院でも帰り道も、
ずーーーっと大人しくていい子でしたよ。
普段はおしゃべりなのにね(笑)



では、美葉ちゃんの叫び、4連発をどうぞ。

miha17-03-168.jpg
洗濯ネットに入れられてー

miha17-03-167.jpg
血を抜かれたリー

miha17-03-111.jpg
オシッコ採られたりー

miha17-03-116.jpg
ひどい目にあったーー!


ごめんねー
緊張して疲れたよね、お疲れ様でした。
でも悪いところがなくて良かったね。
お外時代もずっとご飯をいただいていたおかげですね^^


夜中、お怒りの美葉ちゃんに、私はいつもより激しく
足を襲われるのでは?と、ビクビクしていましたが(笑)
意外といつも通りでホッとしました(*´∀`)=3


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 贅沢な使い方
2017年03月26日 (日) | 編集 |
 爪とぎ4枚独り占め〜

miha17-03-148.jpg
全部みはちゃんのです

何て贅沢な使い方!

miha17-03-147.jpg

でも100均だから4枚でも432円。
贅沢なのかしら‥‥??


まぁ、そのことは‥‥

miha17-03-146.jpg
ふぁ〜〜〜


美葉ちゃんには、ナイショ にしておきましょ(*´3`)~♪


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 ブームのようです
2017年03月26日 (日) | 編集 |
 夜私がベッドに入ると、すかさずやって来て

miha17-03-124.jpg

こんな可愛い顔で、足を襲うんですよ。

miha17-03-123.jpg

ずるいでしょ?(笑)

miha17-03-125.jpg

完全に美葉ちゃんのブームになっているようです

昨日は伸びた爪が、何度も素足に食い込み、
さすがにそれは痛かったので、爪切りしました。
まめにチェックしないとすぐに伸びますね(^^;



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

トラチバの木、30本目が植林の準備へ、
今日31本目の芽が出ました。
g20170324.pngg20170325.png


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 ミタさんごっこ?
2017年03月22日 (水) | 編集 |
 襖の向こうから、顔だけひょっこり

miha17-03-106.jpg

また 家政婦はミタさん ごっこですか?

miha17-03-107.jpg
家政婦はミハ!










miha17-03-108.jpg
家政婦は寝た!

ボールを追いかけ、何度も居間と台所を行ったり来たり、
遊び疲れたようです(*´m`)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 夜中に寝ている私の足を襲う美葉ちゃん。
素足を襲われると結構痛いですが、
本気を出したらもっともっと痛いはずなので、
手加減はしていると思います。

私も「イテテ、イテテ‥」言いながら、
足をチョロチョロ出したり引っ込めたり、
襲われるのを楽しんでいるので、大丈夫!d(*´∀`*)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 掃除機キライ
2017年03月21日 (火) | 編集 |
 昨日、掃除機をかけたら、別の部屋へ逃げ、
お耳ぺったんこにして隠れていた美葉ちゃん。

miha17-03-100.jpg
大きな音、コワイ!

miha17-03-102.jpg
ドキドキ‥

掃除機に対する反応も、隠れ場所も、
チバちゃんと一緒ね^m^

ごめんね〜と言いつつ、まん丸お目目が可愛くて、
写真撮っちゃいますよね〜

miha17-03-103.jpg

お掃除は終わったから出ておいでと、
私はその場を離れたのですが、
なかなか出てくる様子がなく、

そんなに怖かったかな〜?と、
しばらくしてもう一度見に行くと‥

miha17-03-105.jpg

あれ?お耳ぺったんこじゃない。
むしろ余裕のある表情にさえ見えますが‥

miha17-03-104.jpg
ふふん♪

もしかして美葉ちゃん、そこでリラックスしてました?

確かにそこは、ふかふかお布団の上、
隠れてみたら、意外と居心地よかったのかもしれません(*´m`)ぷぷ


★━━━━━━━━━ 余談 ━━━━━━━━━━━★

掃除機をかける時に、床に転がっていたボールやネズミを、
全てカゴに入れておいたのですが、
その夜美葉ちゃんは、おもちゃがなくなったと思ったらしい。
(実際にはすぐ見える場所にあるんですよ)

夜中、寝ている私の足を何度も襲ってきました
おもちゃを片付けられた恨み?
それとも昼間の掃除機の恨み?(笑)

起きておもちゃを出してあげたら、
いつものように夢中で遊んでましたけどね。
カゴの中の物には、手を出しちゃいけないと思ったのかなー?


だとしたら、とても偉いんですけど(*´∀`*)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 爪切りの日
2017年03月19日 (日) | 編集 |
 美葉ちゃん、時々顎の下に小さなハゲを作っているので、
今日は後ろ足の爪切りをしました。
おそらく後ろ足でカリカリした時に、傷つけてると思うんです。

おこたで寝ているところを潜り込んでパチン☆
抵抗されて手間取るかと思いきや、意外とあっさり。
全部カットできました!

なんだ、こんなことならもっと早く切っておけばよかったねー。

miha17-03-67.jpg

信用してくれてるの?

ありがとね(´・∀・`)

miha17-03-68.jpg

人への接し方や甘え方が分からず、
まだ少し戸惑ってるだけだよね。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 美葉ちゃんの爪研ぎ
2017年03月18日 (土) | 編集 |
 美葉ちゃんの爪研ぎは、ダンボールよりもカーペット派で、
このダイソーの108円爪研ぎがお気に入り。
一枚では小さいので、2枚繋げています。

miha17-02-165.jpg

まずはふりかけた、またたび粉をペロペロ

miha17-02-166.jpg



miha17-02-162.jpg

角をカジカジ

miha17-02-163.jpg



miha17-02-161.jpg

気持ち良くなってきたところで、コロンコロン

miha17-02-164.jpg

あれ?爪研いでない!(≧∇≦)
(研いでる写真が撮れたら、また‥)


ほんとは猫型だったり鍋型だったり、
今時の可愛い爪研ぎを買ってあげたかったのですが、
それらはみんなダンボール製。

100均ペラペラの爪研ぎなんて貧乏くさいですよね(笑)
まぁ、本ニャンがお気に入りなので、いいのかな。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 ネズミさんを追いかけて
2017年03月16日 (木) | 編集 |
 ネズミさんを追いかけて、
ベッドに飛び乗ったみはちゃん。

miha17-03-88.jpg

広くてふかふかで、気に入ったのかな?
そのままリラックスしてました(*´∀`)

miha17-03-89.jpg

miha17-03-94.jpg

miha17-03-93.jpg

トラ、チバちゃんも遊んだカラフルネズミさんは、
みはちゃんがよく遊んだので、尻尾なくなりました(;´∀`)


miha17-03-90.jpg

miha17-03-91.jpg

miha17-03-92.jpg

だいぶお家の生活には慣れたねー。

あとは人馴れをもう少し頑張ろうp(*^-^*)q


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 水飲み現場
2017年03月15日 (水) | 編集 |
 美葉ちゃんの、水飲み現場を押さえました!

miha17-03-95x.jpg

トラチバちゃんの、お供え用お水

まぁ最近は、私が見ていても平気で飲んでますが(笑)

コチバちゃん行方不明事件(2017年02月12日)以外は、
写真などをいたずらすることもありませんし、
私も飲みやすいよう、口の広いコップに代え、
朝晩お水を取り替えています^^

miha17-03-96.jpg

miha17-03-98x.jpg

元々猫は、食事場と水飲み場を分ける習性があるそうで、
一説によると、自然界では死骸のそばの水は、
病原菌などが含まれている可能性があるからだそう。

他にも、水道から流れ出る新鮮な水が好き。とか、
カルキ臭の抜けた置き水が好き。など、諸説あり。

トラもチバちゃんも、わざわざ洗面所まで行って飲んでいたので、
美葉ちゃんも同じような理由があるのでしょうね。

miha17-03-99.jpg

この、お水を飲みながら、
ナイショ話でもしているような風景も微笑ましいし、

もうここでいいね(´∀`)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

グリムス、トラチバちゃんの樹。
昨日30本目が大人になりました。
モコモコ‥‥
g20170314.pngg20170315.png


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 予想を超える子
2017年03月13日 (月) | 編集 |
 夜中に美葉ちゃんが遊びやすいよう、
寝る前に居間の座椅子などを片付け、
床面積を広げておくのですが、

今朝居間を見たら‥‥

Lag17-03-13.jpg
何これ!。・゚・(ノ∀`)

カーペットをめくったのは、
美葉ちゃんですかーー?

miha17-03-86.jpg
カーペット?

miha17-03-87.jpg
みはちゃんは、ネズミさんとボールで遊んだだけですよ


おそらくボールを追いかけ遊んでいるうちに、
ボールがカーペットの下に転がり、
それを取ろうとして、ほっくりほっくり‥
カーペットをめくり上げたのでしょうね。

美葉ちゃんの行動は、いつも私の予想を超えてきて、
面白いです。・゚・(ノ∀`)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 まだまだ不思議がいっぱい
2017年03月12日 (日) | 編集 |
 私が洗面所から出てくると、
襖の陰から見ている子が一人。

miha17-03-74.jpg

miha17-03-73.jpg

近付きもせず逃げもせず、
一定の距離を保ちつつ‥

miha17-03-76.jpg
そこで何してましたか?

洗面所は美葉ちゃんにとって、未知の世界。



私がパソコン部屋で作業をしていると‥

miha17-03-78.jpg

自己アピール?
この光景、チバちゃんあるあるですね。

miha17-03-79.jpg

miha17-03-80.jpg

パソコン部屋もまだ、美葉ちゃんにとっては謎の空間。

お家の中ってお外とは違う、
不思議なものがたくさんあるでしょう〜(*´m`)ぷぷ


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 みはちゃんは贅沢を覚えた
2017年03月11日 (土) | 編集 |
 美葉ちゃんもシーバ好き♪
この期間限定、ハートがいっぱいのパッケージは、
バレンタイン&ホワイトデー向けのようですね。

miha17-03-83.jpg

旬の贅沢ですねー。
可愛いパッケージと、美味しいご飯で、
思わず口角上がっちゃうねー(=⌒ω⌒=)

miha17-03-82.jpg

でも他のカリカリと混ぜてあげても、
シーバばかり選んで食べるのやめようねー。

miha17-03-84.jpg

あと、ウェットフードを出した時に、
ちゅ〜るは?これにちゅ〜る乗せないの?
って顔するのやめてくださいねー。


お外時代や保護当初は、何でもうまいうまいって食べて、
お皿がピカピカになる程で、
手が掛からない子だなーと思っていたのですが、
食べることに困らないとわかった今、
少しずつ選り好みが出てきたようです。

miha17-03-85.jpg
だって、家猫ですから

そうそう、これも家猫修行が順調な証ね!d(≧ω≦)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 窓辺のにっこり
2017年03月11日 (土) | 編集 |
 窓辺でまったりの美葉ちゃん

miha17-03-62.jpg

前から見るとお口小さくて

miha17-03-60.jpg

こんな角度から見るとお口ニッコリで

miha17-03-59.jpg

miha17-03-54.jpg

笑っているようでしょ♪

miha17-03-55.jpg

miha17-03-63.jpg
(=⌒ω⌒=)


でもボールやネズミを追いかけるのが大好きで、
ネズミさんをボロボロにしたり、
吸水テープをベリベリ剥がしたり、
ダンボールをバリバリかじっちゃう破壊力もあり、
小さな体にハンターの血が、脈々と流れているのです。


だからこのニッコリ笑顔も、
窓辺から見える鳥たちを、静かに狙っている?
なんて思いながら見ると‥

miha17-03-77.jpg
いつか捕まえてやる‥‥(=ΦωΦ=)☆


ガラス窓に映る、裏の顔がチラリと見えた(= ̄m ̄)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 結果出ました
2017年03月09日 (木) | 編集 |
 投票結果出ましたー


web拍手などからのコメントも含め、
一番多かったのが3番目の「お返し」でした。

なるほどなるほど〜。
捕まえた獲物を、自慢げに見せに来たり、
お外の子などはお返しに虫などを置いていく。
なんてことも言いますもんね。

あとは猫飼いとして「こうだったら嬉しいな♪」という、
願望も何割か含まれている気がします(笑)


私もね、チバちゃんだったらこの答えに納得!
そうそうそう、きっとそう!って思うんですよ。

でも美葉ちゃんの場合はどうかな〜?
2番目の「もういらにゃい」のようにも思えます(*´m`)ぷぷ



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 私が台所にいると、隣の部屋から見ている子

miha17-03-71.jpg

miha17-03-70.jpg

miha17-03-72.jpg

私がパソコン部屋にいる時も、何度も覗きに来たり、
トイレに入っていると、いつの間にかドアの前にいたり、
最近ちょっとストーカー化している美葉ちゃんです。

でもこちらから近付こうとすると逃げるのよね〜。

美葉ちゃん的には警戒して逃げるというより、
鬼ごっこや、かくれんぼをしているような、
そんな遊び感覚なのかもしれません^^


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 結果は寝て待て
2017年03月08日 (水) | 編集 |
ツイッターの投票、ログインしないと投票できないんですね。
コメントやweb拍手からも、メッセージをありがとうございます。
結果は明日午後に出ますので、もうしばらくお待ちを。

美葉ちゃんの行動は、皆さんには
どんな風に思われているのかしらね?^m^

miha17-03-64.jpg
結果は‥

miha17-03-65.jpg
寝て待て!



最近は夜寝る前の数分間だけ、
私の枕元に来て、撫でられ待ちをします。
まだ一緒に寝てはくれませんが。

miha17-03-66.jpg
夜は寝る時間じゃありませんから


そうでした!

美葉ちゃんにとっては、夜こそ活動の時!
ゆっくり寝てる場合じゃないものね(´∀`;)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 なぜなぜ?みはちゃん
2017年03月07日 (火) | 編集 |
↓よろしければ投票お願いします。



最初は放り投げて遊んでいるうちに、
たまたまかな?と思っていたのですが、
ここ1週間ほど毎日で、しかも毎回同じグレーのネズミさん。
絶対わざとでしょう?

美葉ちゃん、どんな意味があるのー??

miha17-03-29.jpg
フフフ‥

miha17-03-30.jpg
教えにゃーーい!


教えてください‥‥(´;д;`)


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 怒れないよね〜
2017年03月06日 (月) | 編集 |
 美葉ちゃんは最近、箱ティッシュを掘り掘りし、
ビリビリにする事を覚えた。

tissue17-03.jpg

(´;д;`)


そしてひな祭りの日に、首に着けた 花飾り
昨日テーブルの下に落ちていたので拾いあげたら‥



あーーーーー‥‥



hana17-03-01.jpg

バラバラですやん‥‥‥(´;д;`)



でもね、でもね‥‥‥

おこたを覗き込んだ時に

miha17-03-23.jpg

こんな風に、肉球を見せつけられたら‥

miha17-03-24.jpg
ぷにぷに、どうぞ♪



miha17-03-25.jpg

こんな風に、キバチラされたら‥

miha17-03-26.jpg
キラーーーーン!



miha17-03-27.jpg

こんな笑顔で迎えられたら‥

miha17-03-28.jpg
(=⌒ω⌒=)ニッコリ



そりゃあ、怒れないでしょう?。゚(゚´Д`゚)゚。


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 窓辺であくび
2017年03月05日 (日) | 編集 |
 寝室のチバちゃんの窓辺は、
今やすっかり、みはちゃんの窓辺になりました。

miha17-03-51.jpg
ウトウト‥

昨日のような写真は、まだおこたの中でしか撮れませんが、
やはり自然光はいいですね〜


miha17-03-52-1.jpg
あくび、一秒前の顔

若干鼻の下が伸びてます(笑)


miha17-03-52-2.jpg
ふぁ〜‥‥

お口小さいから、あくびも可愛いですね(*´m`)ぷぷ


miha17-03-52-3.jpg
あふっ‥‥

あくび直後の変顔(*´m`)


miha17-03-53.jpg
目が覚めちゃいました。

あ〜、気持ちよく寝てたのにごめんね。

miha17-03-57.jpg
お昼寝大事!

つまりそれは‥

夜中にハッスルする為ですね(ノ∀`*)



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今日でちょうど、ヒトなら20歳くらいになりました。
miha17-03-05.png


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO


 ひな祭りの日に
2017年03月04日 (土) | 編集 |
 昨日は ひな祭り だったので、
少しだけオシャレに挑戦した美葉ちゃんです

miha17-03-48.jpg


miha17-03-46.jpg


miha17-03-40.jpg


miha17-03-47.jpg


miha17-03-41.jpg


miha17-03-45.jpg

同じようなのばかり、何枚撮ってるんだって?

いやいや、これでも厳選したのですよ(ノ∀`*)


あっ!一枚目の写真、
よく見たらキバチラのちょびベロだー(ノ)’∀`(ヾ)

miha17-03-50.jpg



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 グリムスは3日に桃の花が増えてましたね。
g20170228.pngg20170303.png


web拍手 by FC2


yoroshiku-chiba.gif
l-stamp22png l-stamp21png l-stamp20png l-stamp19.png
※もっと見る ⇒LINEスタンプ 作者URL
※検索サイト ⇒スタリコSTAMPOO